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居宅介護支援事業所
居宅介護支援事業所とは
利用者さまに、その人らしい生活を送っていただきたい。
介護支援専門員は、要介護者の心身の状況や生活環境に応じて、ご希望を伺いながらプランを作成し、事業者との調整を行います。
ご利用できる方
- 第1号被保険者(65歳以上)の要支援者、要介護1~5と認定された方
- 第2号被保険者(40~65歳まで)の要支援者、要介護1~5と認定された方
- 介護予防(要支援1および2)の方
ご利用できる時間・曜日
毎週月曜日~金曜日まで、08:30~17:30
※土・日曜日はお休みです。
※お盆(8月13日~8月15日はお休みです)
※年末年始(12月30日~1月3日はお休みです)
サービス内容
- 要介護認定の申請代行業務
- 居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
- サービス提供事業者との連絡・調整
- 介護保険施設との連絡・調整
- 介護支援相談業務
- その他
お申し込み
介護サービス認定をお受けになる場合、申請の代行業務をさせていただきますので、お気軽にお電話またはご来所ください。
「介護サービス計画」(ケアプラン)に基づく介護サービスをお受けになる場合、下記のものをご準備の上、電話またはご来所ください。
- 介護保険被保険者証
- 印鑑(本人もしくは代理人)
サービス計画費の負担金
ご本人の負担はありません。
保険者より認定介護度によりサービス計画費を受けています。
サービスの流れ
介護給付の対象者(要支援1~2)(要介護1~5) 居宅介護支援事業所が申請します。
ケアマネージャーによるアセスメント 利用者の心身の状態や環境、生活歴などを把握し、課題を分析します。
サービス担当者との話し合い 本人の力を引き出せるようなサービスを、利用者家族とサービス担当者を含めて検討します。
ケアプランの作成 利用するサービスの種類や回数を決定します。
介護サービスを利用 一定期間ごとに要介護認定を更新します。